2015年2月22日日曜日

このブログについて

 一発目の投稿

 とりあえず3次元のビジョンをメインでやってたので、はじめのうちはやってたことの確認みたいな内容になると思う。尚載せるコードは極めて短いものとする。長いコード書き出すとだれてきそうなので

 とりあえず今回は使用する可能性があるものを挙げて説明する。 

そこそこの性能のPC
 ビジョン系の処理は2次元、3次元問わず負荷が大きくなるのでそれなりのPCが必要。OSはWindowsかUBUNTUを使う。

Kinect
 言わずと知れたMicrosoft社が発売したセンサー2次元の画像だけでなく色情報付の3次元点郡を取得することができる。自分が持っているのはXBOX ONEのKinect2ではない 360のモデルのやつ

Point Cloud Library (PCL)
 ここ数年で徐々に有名になってきている点郡を扱うライブラリ。チュートリアルだけでもそれなりのプログラムが組めてしまったりする。

Microsoft Visual Studio 2010
 上記したPCLを使用してプログラムを作る際に必要。もしかしたらUBUNTUを使うかもしれないのでその場合はこれは不要

 以上、もちろん今後変更があると思う。PCのセットアップとVisual Studioのインストールの過程はカットする。特に特殊なことはしない

0 件のコメント:

コメントを投稿