コード
#include "stdafx.h"
#include <pcl/point_types.h>
#include <pcl/io/pcd_io.h>
#include <pcl/kdtree/kdtree_flann.h>
#include <pcl/features/normal_3d.h>
#include <pcl/surface/gp3.h>
#include <pcl/io/vtk_io.h>
pcl::PointCloud<pcl::Normal>::Ptr surface_normals(pcl::PointCloud<pcl::PointXYZ>::Ptr cloud)
{
pcl::NormalEstimation<pcl::PointXYZ, pcl::Normal> ne;
ne.setInputCloud (cloud);//法線の計算を行いたい点群を指定する
pcl::search::KdTree<pcl::PointXYZ>::Ptr tree (new pcl::search::KdTree<pcl::PointXYZ> ());//KDTREEを作る
ne.setSearchMethod (tree);//検索方法にKDTREEを指定する
pcl::PointCloud<pcl::Normal>::Ptr cloud_normals (new pcl::PointCloud<pcl::Normal>);//法線情報を入れる変数
ne.setRadiusSearch (0.005);//検索する半径を指定する
ne.compute (*cloud_normals);//法線情報の出力先を指定する
return cloud_normals;
}
pcl::PolygonMesh Generate_mesh(pcl::PointCloud<pcl::PointXYZ>::Ptr cloud)
{
pcl::PointCloud<pcl::Normal>::Ptr cloud_normals (new pcl::PointCloud<pcl::Normal> ());
cloud_normals = surface_normals(cloud);
pcl::PointCloud<pcl::PointNormal>::Ptr cloud_with_normals (new pcl::PointCloud<pcl::PointNormal>);
pcl::concatenateFields (*cloud, *cloud_normals, *cloud_with_normals);
pcl::search::KdTree<pcl::PointNormal>::Ptr tree2 (new pcl::search::KdTree<pcl::PointNormal>);
tree2->setInputCloud (cloud_with_normals);
pcl::GreedyProjectionTriangulation<pcl::PointNormal> gp3;
pcl::PolygonMesh triangles;
gp3.setSearchRadius (0.025);
gp3.setMu (2.5);
gp3.setMaximumNearestNeighbors (100);
gp3.setMaximumSurfaceAngle(M_PI/4);
gp3.setMinimumAngle(M_PI/18);
gp3.setMaximumAngle(2*M_PI/3);
gp3.setNormalConsistency(false);
gp3.setInputCloud (cloud_with_normals);
gp3.setSearchMethod (tree2);
gp3.reconstruct (triangles);
std::vector<int> parts = gp3.getPartIDs();
std::vector<int> states = gp3.getPointStates();
return triangles;
}
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
pcl::PointCloud<pcl::PointXYZ>::Ptr cloud (new pcl::PointCloud<pcl::PointXYZ>);
pcl::io::loadPCDFile (argv[1], *cloud);
std::stringstream Filename;
string name = argv[1];
name.erase(name.length() - 4);
Filename << name << "_mesh.vtk";
pcl::io::saveVTKFile(Filename.str(), Generate_mesh(cloud));
return (0);
}
実行結果
メッシュデータ(VTK)の表示にはParaView(リンク)というソフトを使用した。
当然このメッシュモデルは、点群の密度と数が多いほど精巧なモデルが得られる。 処理の内容については後に追記する。
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